2015.07.12

メモ:jpg等の画像がIEやAndroidでだけ表示されない時の対処

posts_photo

滅多にあることでは無いと思いますが、まれにChromeやiOSでは表示されるのに、
IEやAndroidでは表示されないという画像ファイルに遭遇することがあります。
知っていれば何てことのない理由なんですが、ちょっと気づくまでに時間がかかったのでここにメモしておこうと思います。

原因は画像ファイルのカラーモード

結論から書くと、カラーモードが”CMYK”で保存された画像ファイルはIEとAndroidでは表示されないそうです。
カラーモードの確認は、問題の画像ファイルをPhotoshopなどで開けば確認できると思います。解決するにはカラーモードを”RGB”に変更して保存し直せば、ちゃんと表示されるようになるはずです。

普段、僕らがデザインして制作する画像はもちろんRGBで保存されるのでこんな問題は滅多に起こらないと思います。
ただ仕事をしていると、バナーであるとか、宣伝用の写真であるとか、クライアントから支給される画像ファイルを受け取ることがあります。
そんな画像の中に、まれに印刷用として作成された画像がそのまま送られてくることがあり、そういうファイルはCMYKなことがあります。

なかなか遭遇する話ではありませんが、覚えておこうと思います。

Photoshop自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))
Photoshop自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))
-Amazonで見る


記事のタグ一覧:,

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事