メモ:Macでブラウザからダウンロードしたzipがエラー2と出て解凍できない件について


少し前に、ブラウザからダウンロードしてきたzipファイルがエラー2と出てきて解凍できないという事態に遭遇しました。

同じファイルを他の人がダウンロードしてもおこらず自分のPCだけに起こり「なんだこれは…」と悩んで色々調べてみまたした。どうもFirefox・Chromeではランチャー(?)のインストールが後からで、それがうまくダウンロードできずに起こるエラーだとか…。

解決作としてはSafariからダウンロードすることです。

Safariではそのランチャーのインストール形式が別の方法らしく問題ないとのこと。半信半疑でしたが、やってみたらうまくいって一安心です。
ただ、僕以外ではこの方法でもダメだった人もいるみたいなので、いくつかの複数要因が重なっているような気がします。

ちなみに、エラー2はインストーラがダウンロードできなかったときに出てくる文言らしく、Safaridだと自動でダウンロードしてくれるから問題ないらしいです。

参照:
Macでのランチャーのインストール

Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~
Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~
Amazonでみる