僕ら夫婦から子供への贈り物として作った木の椅子を、一般販売してみました。

夫婦ふたりでSu-CueというWebマガジンを運営しているのですが、そこの企画として子供のためのシンプルな木の椅子を作りました。

『はこっと – 子供の成長に寄り添う、シンプルな木の椅子』
https://su-cue.com/hakotto/

子供の成長に合わせて、椅子に、机に、本棚にと用途を変えて長く使える道具です。
これを作った当時は「椅子に座る」ことが上手く出来なかった娘は、今では自分の椅子としてそこで絵本を読んだりしていて感無量です。

僕たち自身に木工の知識は無いのでコンセプトとどんなものにしたいかをまとめ、実制作を木工房carft×craftさんにご協力いただきました。自分はデジタルの人なので、実物を作り上げる職人さんは本当にかっこいいと思います。

作る前から「思いのほか素敵なものになるかも…!」と思い、当初の個人使い用としてだけではなく販売するための商品作りにシフトして、ロゴやWebページなどいろいろ制作しました。

詳しくはこちらの記事へどうぞ
『【特別企画】子供の成長に寄り添うシンプルな木の椅子を作りました。』
https://su-cue.com/archives/663

販売自体はとりあえずBaseに登録して簡単に済ませました。無料登録でECを作れるなんていい時代です。
『Su-Cueのお店』
https://sucue.theshop.jp/

実際の商品開発は初めての経験でしたが、やってみないと気づかないような事も沢山あり大変いい経験になりました。
今後もSu-Cueでは自分たちにとって新しい挑戦をしていきたいと思います。