見てよかった動画まとめと感想(2019年11月)

札幌では雪も降り冬へ向かって転がり落ちていく季節になりました。今回紹介する動画、ライゾマのプロジェクトとDEATH STRANDINGの両方ともセンサーを用いた動画です。あらゆるセンサーが廉価に活用できるようになってきて、映像制作の中でも用いられる事が増えてきたように思います。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

Points of a sword visualization system

ライゾマティクスがフェンシングの試合で、剣先の動きをAR技術で可視化したプロジェクトです。ARを活かす対象としてスポーツ観戦はものすごいポテンシャルを秘めてる分野だなぁと思いました。何よりビジュアルがすごくかっこいい。

Flying Horse – Gatorrada (Cat-Toast)

「バター猫のパラドックス」を映像化したエナジードリンクのCMです。パラドックスの話を知らないとちょっとわかりづらいですが、言語がなくてもわかる内容がショートフィルムを思い起こさせます。

100 YEARS TRAIN|相鉄都心直通記念ムービー

相鉄線が都心に直通した記念に作られたPR動画です。音楽のキャストがとても豪華…!yuiさん好きなので個人的にとても好き。音楽がとても心地よい動画です。人の生活に寄り添ってきた鉄道という事業をエモい展開で見せています。

『DEATH STRANDING』パフォーマンス・キャプチャー編 4K

話題のPS4ゲーム『DEATH STRANDING』の制作風景の動画。制作体制がもはや大作映画…!役者の演技がそのままゲームの中に投影される時代なんですね。ゲーム自体めっきりやらなくなってしまったんですが、またそのうちやりたいです。

ではまた次回!

【PS4】DEATH STRANDING