見てよかった動画まとめと感想(2019年8月)

お盆も過ぎ、北海道では短い夏が終わりました。あとは冬の前につかの間の秋を楽しむ季節です。今月ピックアップした映像、三者三様ですが全部画角が違って多デバイスの時代を感じます。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

親の運転、となりで見守ろう#助手席孝行

高齢者の運転による痛ましい交通事故の多発の影響か、日産自動車が制作した注意喚起動画。どことなくEテレの空気感を感じる。歌舞伎を起用したANAの機内動画しかり、解説や説明、注意歓喜といった動画にも人を惹きつけるクリエイティブが強く求められてるなぁと感じます。

映画『天気の子』スペシャル予報

『天気の子』PRのために作られた公式によるずるい(褒めてる)新海誠MAD。これまでの新海監督の歴史を畳み掛けるような編集で見せた後の最新作の予告映像は、ワクワクさせるという予告編の役割を200%果たしています。公開から1ヶ月以上が過ぎ賛否両論ある『天気の子』ですが、僕は楽しく観させてもらいました。上空の爽快感が大好き。夢に見たくなる。

BUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」

映像の空気感がとても好き。なんとなく化粧品やネイチャー系アパレルブランドの写真ワークみたいな雰囲気ですね。画角が4:3でよく見ると四隅が角丸なのはフィルム風の表現とういうことなんでしょうか。夏の終わりを感じる好きな映像作品です。

ではまた次回!

小説 天気の子 (角川文庫)