見てよかった動画まとめと感想(2018年5月)

今月はグローバルからローカル、母の日と接着(!?)とふり幅の広いラインナップとなっています。個人的には”母の日テスト”が演出も企画も好きです。見た後に何かを思い起こさせるものは良い。
(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

Childish Gambino – This Is America (Official Video)


世界的に話題になったガンビーノの新作MVです。テーマが「銃と暴力」「人種差別」というもので、それでいてタイトルがこれという風刺が強烈な作品。ネット上にたくさんの考察記事が出ているので見た後にそれらを読んでみるといいと思います。日本で暮らしてると見えづらい世界の在りようが垣間見えます。

【西武・そごう】東大生が挑戦。簡単そうで意外と解けないテストって何!?


「東大生が」と「簡単そうで意外と解けないテスト」ってタイトルの引きが非常に強力でうまいなぁと唸りました。そしてテスト内容よりも「答え合わせは実際にお母さんに聞きましょう」として、その答え合わせをメインに持ってくるあたりがニクい演出です。この動画を見た後は多少なりとも自分はどれだけ母親のことを知っているんだろうと考えてしまいます。

南島原市観光ショートフィルム 「夢」


市の観光PRかと思いきや、観光の雰囲気をほとんど感じません。ショートフィルムというタイトルに偽りなかったです。どこぞの短編映画祭に出てもおかしくないですし、実際に応募してそう。近年行政で映像作るのも流行ってますがここまで”いち作品”として振り切ってるのも珍しいです。でも半端に観光入れたの作るくらいなら振り切って、国際映画祭で賞を狙うくらいにしたほうがPR効果はあるような気もしますね。
あーぁ、僕もショートフィルム撮りたい…。

アロンアルフア 胸キュン接着ラブストーリー『君に、くっつけ!』 フルver (←アロンアルファじゃなくてアロンアルフア)


アロンアルファさんどうしたんですか(笑)とんでもない展開を勢いだけで押し切ろうとする感じが割と好きです。そっちかよってオチも秀逸。

今月はこんなところです。また来月!


This Is America [Explicit]


島原手延素麺 郷の白糸 1100g (50g×22束)