見てよかった動画まとめと感想(2019年6月)

暑い日が少しだけ続いたかと思えば、直ぐに20度前後の日々に戻りました。6月の北海道は比較的涼しい毎日です。
今月はそれぞれ個性的な動画を4点ご紹介しましょう。個人的にはSNSを舞台に需要が広がる解説動画が今後どのように広がっていくかに注目しています。

NHK朝ドラ『なつぞら』のオープニングをムリヤリ実写化

北海道が舞台のひとつということもあり僕も楽しく見ている『なつぞら』のオープニングがすごい事になっているファン動画です。地味にロケーションからカメラアングルからカットの多様さや美術やらものすごい手間がかかってる内容ですごいんですが、そういう視点を吹っ飛ばすインパクトがあります。鹿が…。

Vision for Zero Emission Society | Toyota

トヨタのグローバルPRの一環で作られたペーパークラフトによるコマ撮り作品。緻密さにも脱帽ですが個人的に、最後の方の建物の灯りがともる演出がエモくて好きです。紙を通したぼんやりとした光が、ここで提唱する「Slow Power」のイメージにとてもマッチしています。

SKY-HI / Role Playing Soldier (prod. starRo) -Official Music Video-

ピクセルアニメーションで描かれたMV。RPGをテーマにした歌詞と時に2Dを突き破っていくかのようなピクセルアニメーションの取り合わせが非常に爽快な作品です。余談ですが歌詞の壺やらタンスのくだりでちょっとヨシヒコを思い出しました。

「入社1年目で知りたかったお金の話」

反響があった記事を動画にまとめわかりやすくしたそうです。こういった解説動画の需要はどんどん伸びていくんでしょうね。伝えたい内容を2分程度にまとめたり、それをモーショングラフィックで飽きさせず見せる演出力、共感性の高いイラストなどなど、結構なスキルセットが必要ですがこれを専門に請け負う会社なんかも需要ありあそうです。
(そういうの自動で作れるツールやプラットフォームとの争いになりそうですが)

ではまた次回!

14歳からのお金の話