見てよかった動画まとめと感想(2020年2月)

2019年はどんな年だったでしょうか。いい一年になったでしょうか。自分は映像系の活動は全然出来てないんですが、来年こそは何かしたいなぁと思っています。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

Shot on iPhone 11 Pro — Chinese New Year — Daughter

タクシー運転手の主人公とその娘の日常、それと並行して描かれる主人公と母との確執と氷解を描いたショートフィルム。ジョーカーの撮影監督が全てのシーンをiPhone11で撮影した作品、という前振りだけで見たくなります。ドローン撮影や、小さい機体だからこそ撮れるようなカット、手持ちからドリーまでiPhone11で出来るあらゆる撮影手法が見られるのがとても楽しい作品。

メイキングも合わせてどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=dj6Lw7jnqBI

Bloom Dance : HDR 4K Flower Timelapse (50種類の花の開花映像)

50種類の花の開花をタイムラプスで撮影した作品。身近な植物の”動き”に目が離せない美しい映像です。最後のキャスティング紹介も楽しい演出でとても好きです。

[ Frasco ] Viewtiful – Music Video –

独特なモーショングラフィックスと、1カット1カットがポスターのような構成が癖になるMVです。浮遊感のある楽曲とのマッチングが最高。これは一応リリックビデオに分類されるんでしょうか。

マルコメ 料亭の味 液みそ いつまでも一緒に篇 90秒

マルコメの液みそのブランディングCM。こういうエピソードが実写じゃなくてアニメで描かれるのに時代のトレンドを感じます。食品メーカーのCMらしく、美味しそうな食べ物の描写に気合を感じます。

パソコン音楽クラブ − reiji no machi

不思議な回り込みカメラワークが印象的なMV。そこにある都市にふと見る違和感と美しさを映像に落とし込んだようなお洒落な作品です。この夜の雰囲気が好き。日常なのに違和感を感じる系の映像に弱いです。独特なカメラワークはこのために開発した特別な装置で撮影したものとのこと。すごい。

ではまた次回!

マルコメ 液みそ 料亭の味 かつお・昆布 だし入り 430g×5個