2017.07.09

右も左もやきものだらけ!道内最大級の焼き物イベント「えべつやきもの市」に行ってきました


友人に紹介れされて気になっていた「えべつやきもの市」に遊びに行ってきました!
江別は焼き物とレンガの街。陶芸、ガラス、レンガなどなど沢山の出店者がひしめくイベントでついつい散財してしまいました。

札幌からほど近いレンガの街、江別へ


札幌駅からJRで25分くらいで江別駅へ。会場は江別駅のすぐ目の前です。
この日は道内も真夏日で、熱中症にならないようにこまめに水分補給をして回りました。


会場は風鈴の音が涼しげに響いており夏の趣です。


ところ狭しと並んだ陶芸作品の山!器、マグカップ、花器などあらゆるジャンルの陶器がありました。僕は今回、盆栽鉢探しをメインに来たんですがついつい他にも買ってしまいました。


イベントのひとつであるレンガドミノ。思いの外ゆっくりと倒れるし、レンガ同士がぶつかる音はキャラキャラと高音だしと、意外なドミノでした。


僕の目的であった盆栽鉢、さすがに数は少なかったのですがちらほらと見つけることが出来ました。ちょっと個性的な鉢を購入したので、冬になったら植え替えをしたいと思います。


やきもの市では他にも豆皿コンテストや陶芸実演などの催し、食べ物の方の焼き物販売も行われとても賑やかな雰囲気でした。

やきもの市意外にも江別駅周辺はギャラリーや演劇など文化発信の施設が集まっているようで気になるお店がいくつもありました。札幌からも近いのでまた遊びに行きたいと思います。


陶芸 粘土 からつ陶土 10kg 陶芸用品 陶芸道具 KT-10 有田で製造 Made in ARITA Japan.


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事