2017.06.30

見てよかった動画まとめと感想(2017年6月)

posts_photo
こんにちは!関東は梅雨の季節ですね。関東に比べて湿気が少ない札幌は良い季節になりました。今月は素敵な動画が多かったです。カップヌードルは流石ですし、恋写も気持ちが波立ます。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 予告 篇」30秒


第一弾である魔女の宅急便編でバズったカップヌードルのHUNGRY DAYSシリーズの予告編です。最初は魔女の宅急便持ってこようかと思ったんですが、未完成(予告編)がゆえのアニメーションの面白さを感じてこちらをピックアップしました。
勝手な見方ではあるんですがこの「未完成でこれから始まる感」と「青春」て単語が妙にマッチしていてとても好きです。仕上げられていない原画の動きにもむしろ熱量を感じる。

恋写 -RENSYA- SONY α9 Continuous shooting Film


映像作家である鈴木佑介さんがSONY α9の連写機能を使用して撮影した写真をつなぎ合わせたショートフィルム。鮮明なのに昔のフィルムカメラのような、どこかノスタルジーや感情を波立たせる映像。コマ送りだからか”写真”だからか、不思議な映像です。

toio 「工作生物 ゲズンロイド」紹介動画|toio “Papercraft Creatures – Gesundroid” Trailer


SONYの”ロボット × 遊び” 研究が生んだトイ・プラットフォームであるtoiの紹介動画。工作キットも動画も「ピタゴラスイッチ」や「コんガらガっち」でおなじみのユーフラテスさんが作っただけあってわくわくが止まりません。これは子どもをダシにお父さんが買っちゃう系のおもちゃですわ。

The Last Night – E3 2017 reveal trailer


2014年に行われたゲームジャム“cyberpunkjam”で優勝した作品が、本格開発されたゲームのPVです。3Dのようなカメラワークですが、背景含めて全てドット絵という(良い意味で)クレイジーなゲームです。ドット絵に感じるノスタルジー以上に普通にかっこいい映像です。

The Family Way/日本


今年のカンヌライオンの受賞作にも連なったリクルートライフスタイルのプロジェクト「seem」。これはスマホのカメラを使って精子のセルフチェックができるサービスです。費用もかさむ不妊治療に悩む夫婦が、まずは手軽に精子の状態をチェックするための最初の一歩になるプロジェクトです。

「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?-


正直見続けるのが怖くなる作品です。最近、個人的に昭和史を勉強しているのですが本当に平和はあっという間に遠のき、戦火を転がり落ちるのは早いんだということを学んで背筋が凍ります。現実の国際情勢や内政を見るとろくでもないことばかりですが、その中でも自分の先の世代が笑顔でいられるような選択をちゃんと出来たらなと思います。バランス良い世の中にならないものか…。

今月はこんなところです。また来月!


スマホでできる、精子セルフチェック 『Seem』 【iPhoneアプリ専用キット】


ソニー α9【ボディ(レンズ別売)】ILCE-9/ミラーレス一眼カメラ


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事