2017.01.31

見てよかった動画まとめと感想(2017年1月)

posts_photo
新年も早一か月が過ぎましたね。このブログ連載(?)も初めて結構経ちます。せっかく地元に帰ってきたし、見てるだけじゃなくて自分でももっと映像作れたらなと思っています。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

ポチと! ヨッシー ウールワールド こま撮りアニメ メイキング映像


ドワーフさん凄い。このウールワールドのCMはどれも可愛いくて必見なんですがメイキングが公開されていました。絵コンテや撮影風景をチラ見できるのが面白いです。コマ撮りのアニメーターさんの手先の器用さ半端ない。

INSTANT BUZZ | 侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生 (Nissin Chikin Ramen)


日清チキンラーメンのてんこ盛りWEB動画。バズのイントロクイズみたいです。この動画自体は「流行るより、愛される味を」という食品らしいメッセージで、”流行り総まとめ”で再生ボタンを押させる興味を引きつつ、長続きする商品価値を訴求していて、うまく出来てるなぁと感じました。
しかし、これが面白かったのは下記のパロディ動画が公開されていたところ。

JAPANESE BUZZ | 侍イヤホンガンガンかまってスク水双子10回アクロバット女装筋肉角度ダンス魔貫マネキン着席ドント全然MiMiMiアイスPPAP女子高生 【VAZ inc.】


上記の動画が最終的に流行りを超えた価値を訴えているのに対して、こちらは10代の流行総まとめです。そして「バズを知らない、恥を知れ」という若者世代の肌感覚を訴える真逆のメッセージとなっています。同じ演出でもターゲットによって刺さるメッセージは真逆になる分かりやすい例な気がします。VAZという会社のPR動画で、日清食品に許可は取っていないゲリラなのだとか。
なんとなく、総まとめ動画は今後もひとつのテンプレとして色々作られそうな気がしますねー。

MAKKENZ x arai tasuku – ヤマを横切る白雲のように人には分からないように私に笑いかけて


クセになりそうなアニメーション。これはMVなんでしょうか?ジャンル分けが難しい。僕はショートフィルムを見たという感覚が一番しっくりきます。詩集を読み終わったあとみたいな気持ちになります。メリハリのある線画のアニメーションは見ていて気持ちいいし、後半のコラージュ入ってきたあたりの疾走感やばい。

OH MY DESNEY


ピクサー作品のエンタメとしてのサービス精神ほんと大好きです!CGなのにわざわざNG集をエンディングに流したりとかね。いくつか見てない作品もあるけど、こういうの見ると全部見たくなりますね。そういやこれもある意味総まとめ動画だなぁ。

「paymo Table Trick」 #スゴ技 #神業 #ワンカット #girl


お洒落な音楽と演出のわりに、露骨な歌詞と商品PRのギャップに笑えました。それにしても#スゴ技 #神業 #ワンカットっていうハッシュタグ効果思ったより高いですね。評価のハードルは上げてますが再生押させる力が端的にアップしてる気がします。

今月はこんなところです。今年もよろしくお願いします。


ポチと! ヨッシー ウールワールド


ピクサー 早すぎた天才たちの大逆転劇 (ハヤカワ文庫NF)


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事