2017.04.30

見てよかった動画まとめと感想(2017年4月)

posts_photo
今月の一押しは何と言っても『SHELTER』です! 今月は僕的に豊作でほかにも始まり春にふさわしい素敵な動画がたくさんありました。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

GINZA SIXスペシャルムービー「メインストリート」篇


バズっていたので見た人も多いであろう話題のGINZA SIXのスペシャルムービー! 日本のPRでここまで賑やかで上品な豪華さ感じるものもなかなかお目にかかれないんじゃないでしょうか。まるでブロードウェイのミュージカルのようです。気合いの入れ方が他の追随を許さないレベル。 手を取り合って浮かぶシーンで一瞬『La La Land』かな?と思ったのは秘密。

Porter Robinson & Madeon – Shelter (Official Video) (Short Film with A-1 Pictures & Crunchyroll)


Porter Robinson & MadeonのアニメMV『SHELTER』。これもMVというよりもショートフィルムです。曲と演出と世界観がとても素晴らしく、普段ダンスミュージックをあまり聞かない僕でも気づいたら曲を購入しているくらいの威力がありました。これに関してはこの文章を読む暇があれば映像を見て欲しいと思います。
これの制作の裏側を書いたFuzeの記事もぜひ。
なぜアニメMV『SHELTER』は、世界を席巻できたのか? A-1 Pictures制作陣が語る、音楽と美術をつなぐ魔法|FUZE(フューズ)

【AZUL by moussy】「AZ&UL」篇


ファッションブランド「AZUL by moussy」の新CMのロングバージョン。どのシーンを切り取っても写真として成り立つような佇まいのある映像です。2月のdTVといい少し眺めでストーリー性のある動画で長澤まさみさんをよく見かけますね。
昨今のバズを意識した動画とはちょっと違う、ブランディングを意識した骨太な映像だなと感じました。ファッションブランドなのでもちろん流行とかはあるのでしょうが、いつの時代に見ても心惹かれる人は居そうだなぁと。そう思える要因はおそらく映像でも台詞でも説明しすぎずに、想像の余地がある”余白”があるからかなと思います。

Bonobo: Bambro Koyo Ganda (feat. Innov Gnawa) [Official Video]


こちらBonoboの最新アルバム「Bambro Koyo Ganda (feat. Innov Gnawa)」のMVです。膨大な映像アーカイブや世界中から集めたものをつなぎ合わせて、映像と音楽をシンクロさせています。個人的には音楽のリズムと雷が一致しているところがかっこよくて好きです。時間の伸縮をこれでもかと駆使しているのに、違和感なく美しい自然の映像だと思えるきめ細やかさにも感嘆します。

カサネテク|無敵の合コンテクニック!?Full ver.


女性って怖い…!でも大変そうだな…と笑いながら見ました。ユニークな曲のMVかな?と思って最後まで見てみたらまさかの商品PR動画でした。キャッチーな話題で再生ボタンを押させ、興味を持続させるテンポの良さと耳に残るフレーズを散りばめ、最終的には驚きのあるメッセージで締めるという、バズ動画の教科書に載りそうな映像です。

The Time of CHANEL – Inside CHANEL


CHANELのブランドをショートフィルムとして魅せる「INSIDE CHANEL」の19章目。この動画自体は平面的なコラージュが動いているようなちょっと珍しいアニメーションだなぁと思いピックアップしました。ただそれよりこれをきっかけに知った「INSIDE CHANEL」のシリーズとしての積み重ねが凄いなと感じました。

今月はこんなところです。また来月!


SHELTER THE ANIMATION COMMENTARY BOOK (English Edition)


(アズールバイマウジー)AZUL by moussy 【AZUL by moussy】袖リボン5分袖ニットプルオーバー M BLK


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事