2016.12.31

見てよかった動画まとめと感想(2016年12月)

posts_photo
毎年のことながら12月は趣向を凝らしたクリスマス動画があふれて華やかになりますね。
2016年もそろそろ終わり。お正月休みにゆっくり今年を振り返って、気持ちを新たに新年からも頑張っていこうと思います。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

Google Timelapse: Brasilia, Brazil


GoogeEarthに登録されている32年分の地図データを、地域ごとにタイムラプスにしている動画です。こうして連続してみると人類の活動による変化が浮き彫りになります。こういった客観的な情報で作られた映像は、飾り気がないゆえにドキュメンタリーやドラマとは別の硬質な強さがあるなぁと感じます。

Nike Football Presents: The Switch ft. Cristiano Ronaldo, Harry Kane, Anthony Martial & More


「俺たち、入れ替わってる!?」なナイキのCM。一応CMらしいですが5分もあるし普通にショートフィルムです。ロナウドと試合観戦に来ていた少年が入れ替わって、という内容。字幕もあるのでぜひご覧ください。

『ふんわり男と先輩の部屋(通常版)』 3分53秒 サントリー


前のキャンペーン漫画もバズっていましたが今回はショートフィルムを作ってきました。こちらの動画は公式ページからスマホで見ると、スマホの傾きによって男目線、通常視点、女目線を行き来して楽しむことが出来る仕様になってます。
見てみたところvideoタグを複数読み込んで、傾きによってCanvasへの描画を画と音ともにフェードで切り替えてるっぽかったです。PCはyoutubeを切り替えてるだけっぽかったですが。
こういう仕掛けって技術的には割と出来ても、動画としての演出とちゃんと合わせるのが制作体制的に難しそうなのに凄いなぁと思います。そういう脚本演出からコード実装までまるっとやるので一度僕もやってみたいものです。

The Most Beautiful Shots In Movie History


編集者であるJim Caseyという方が作った、映画の美しいシーンを編集したいわゆるMAD動画です。こういうのってアニメはたくさんありますが、映画のやつって初めて見ました。美しいシーンに惹かれたのはもちろんですが、それぞれのシーンがなんの映画か言い当てながら見るのが楽しかったです。

ビデオプロジェクター:Wonder box from Santa Claus.:LSPX-P1【ソニー公式】


12月らしい、ほっこりするクリスマス動画です。子供のころにこんな体験してみたかったですねー。ソニーのこのプロジェクターは前から気になってましたが欲しくなってきました。小型でスリムなので、こういったインタラクティブな仕掛けづくりにもってこいだと思うんですよね。

非リアVSリア充ラップバトル/episode3.「会いたくて会えなくて会いたい」篇(スピンオフ)【MCニガリa.k.a 赤い稲妻出演】


ラブソングの定型句に切り込んでいくラップが最高ですね!エピソード1も良かったですが、クリスマス時期のユーモアとしてとても笑わせてもらいました。

では、よいお年を!


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事