2016.11.09

関東から札幌へ!移住計画(1) さよなら東京


さよなら東京。
(正確には住んでいたのは横浜ですが)

このたび、関東から引っ越して札幌に移住しました!
と言っても、もともと地元なので正確にはUターンなんですけどね。
今回から何度かに分けて、札幌へ移住する際に考えた事や行った事をまとめていこうと思います。もし札幌への移住を考えている方がいれば参考になれば幸いです。

次回からはもうちょっと現実的な話を書きますが、今回は最初なので関東を離れるにあたっての感傷でも…。


約5年半前。
新社会人として上京した時は、期待よりも不安の方が圧倒的に大きいスタートでした。
社会に出る不安はもちろん、震災直後でしたから。そりゃもう色々と考えました。怖い想像もたくさんしました。

半分流されるように社会人として働き始めるしか出来なかったんですが、それで良かったのかは今でも良くわかりません。

ただ、関東に来たから得られた経験や出会いは僕にとって大きな糧になりました。そこに対しては声を大にして良かったと断言できます。

妻とも友人とも、それに仕事でも楽しいことはたくさんありました。
まあ大変なこともありましたが乗り越えられたし、今は笑えているので問題ありません。

今の僕はそれら沢山の思い出で出来ています。
そんな風に思えば、今の自分も「そんな自に分は悪くないんじゃない?」と思えるようにもなりました。
 
少しは大人になったんでしょうか。
もう28歳ですしね。
 
関東に来たことは正解だったと胸を張って言えるよう、ここでの経験をちゃんと活かして札幌では今まで以上に精進していくつもりです。
 
……深夜に書いた手紙みたいな内容になってしまいましたが、ご愛嬌ということで流してもらえると嬉しいです。
 
では改めて、さよなら東京。

そして、ただいま札幌。


記事のタグ一覧:,

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事