見てよかった動画まとめと感想(2018年3月)

今月はまるまる育児休業期間! 仕事はお休みして家事に育児に奔走していましたが、10分とか30分とか以外と隙間時間はあるもので、そこそこ動画を見れました。細切れ時間に楽しむものとしてはWebで配信されている動画はちょうどいい塩梅です。
(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

smile.Glico「 71.8秒の LIFE / 71.8 SECOND LIFE 」


世界人口の平均寿命である71.8歳という事実をもとに、主人公が1秒ごとに1歳ずつ年を取っていく演出を用いて「食べるものが、あなたの笑顔と健康をつくる。」というメッセージを伝えている江崎グリコのブランディング動画です。 コンセプトも演出も完成度高いし映像もキュートに仕上がっていてとても好きな動画です。メイキングムービーもアップされているのでそちらもぜひ。

本のエンドロールができるまで


講談社出版の安藤 祐介『本のエンドロール』の発売記念に作られたドキュメンタリームービー。ドキュメンタリーと言っても、映像中にコメントはなくとても速いカット割りや画面分割なんかを駆使してテンポよく進めていきます。PRなのにBGM使わないのが今どき硬派。それにしても工業用機械は見ていて飽きないです。

Boxes | Let’s Unlock Cities


Uberが東南アジア向けに制作したCMでキャンペーンのスローガンは「Unlocking Cities」(街を解放する)だとか。交通渋滞の深刻さを段ボールに置き換えることでコミカルに見せるアイディアがうまいですね~。一部膨大な数の段ボールが出てくるシーンはCGらしいですよ。

The Incredible History of Nintendo: 129 Years in the Making


任天堂の歴史を紐解くファン(?)ムービー。こういった身近な企業の歴史や成り立ちを短時間でさくっと観られる動画って楽しいですよね。これは任天堂だからって部分が強いかもしれませんが、わかりやすくライトなヒストリー動画は企業ブランディングにも役に立つ気がします。

WEB動画「#ビジネス帰宅部」必見!定時に退社したい会社員の“帰宅スキル”


いやービジネス帰宅部素晴らしいですね!もっと流行ればいいのに。ちゃんとネタとして見せる事に注力していて、最後の最後までなんのPR動画かわからないんですが、これはこれでユーザーファーストの精神が感じられて良いなと思います。というか最後まで見てもらう自信があったんだろうなぁと。拍手。

ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda CM


「負けるもんか」などホンダは良いCM案を採用しますよね…!最初はスタイリッシュだけど何のCMかはわからないんですがまさかのホンダジェットのCMでした。街の窓に反射して映るジェットの像を撮ってるのかっこいいなと思いました。

LUNAVITY: A Backpack Multi-rotor for Jump Augmentation


これ欲しい…!東大の研究室が発表した「ルナビティ」の紹介動画です。小型の飛行機や乗れるドローン開発は比較的よく見かけますが、ジャンプを拡張するって発想は初めてみました。難しいこと考えなくても直観的にワクワクするのが素敵。動画も丁寧に作ってる印象ですがこういう研究系の動画ってどこが作ってるんでしょうね。

今月はこんなところです。また来月!


ビスコギフト缶 100枚入り


本のエンドロール


エブロ 1/48 HondaJet プラモデル 48001