2017.08.19

北大農学部のマルシェで『銀の匙』的な雰囲気を満喫してきました(最新14巻発売嬉しい!)

posts_photo
待望の『銀の匙』新刊が発売されましたね!嬉しい!
今回も山あり谷あり青春あり、そして食欲ありでとても面白かったです。御影さんの受験や八軒の起業など彼らの挑戦を見ていると、なんだか自分も「やりたい事があるならどんどんやらねば!」とやる気を分けてもらえる気がします。

とまあ、最新巻の感想はたくさんあるんですが今回の主題はそこじゃなくて。

最新巻を読んでピザ欲が高まったところに『北大マルシェ』なる北大農学部が主催のマルシェが開催されると聞きつけて、いてもたってもいられず遊びに行ってきましたよ。

初めての北大マルシェ

北大マルシェは今年で8年目を迎える食と農のイベントで、食の安心安全をテーマに毎年学生が企画運営を行っているそうです。
僕は去年の秋に札幌に住み始めたので今年が初参加。たくさん食べるために朝ごはんも食べず、マルシェで朝昼兼用のブランチを食べようとウキウキしながら家を出ました。

posts_photo
最近開催日が雨続きだったらしいですが今年は快晴!
青空の下に新鮮な野菜や酪農家さんの肉製品など美味しいものがずらりと並びます。

posts_photo
まずはこれでしょう!お昼時になると確実に混むので一目散に石窯ピザのテントへGOです。
完全に『銀の匙』のピザ会…! や、あれは帯広だし高校生なので正確には違いますが雰囲気が完全に一致!

posts_photo
焼きたてのチーズが伸びたところをぱくりと一口。
多分採れたてを今焼いたのであろうトマトの甘みが口に広がって言うことなしの旨さです。

あぁ、幸せ。

posts_photo
もちろん新鮮な野菜もずらりと並んでいます。
スーパーではあまりお目にかかれないような野菜も売っており、眺めているだけでも面白い。
たまねぎの『さらさらレッド』とか初めて見た。

posts_photo
肉類も負けておりません。
酪農家さんの手作りソーセージや豚の丸焼き、バナナを餌に育った『バナナ牛のハンバーグ』など食べ応え抜群。
しかも商品を眺めていると『味見してってよ!』と試食を勧められるもんだからもう…。財布の紐が緩んで仕方がなかったです。胃袋を掴まれたら負けですね。

posts_photo
ほかには牛乳の飲み比べとかやっていたのが楽しかったです。
市販のよつ葉、ジャージー牛乳、北大産と3つの飲み比べが出来ました。
個人的な感想としては、よつ葉はあっさり癖がなく、ジャージーは甘みと飲みやすさのバランスがいい、北大さんは濃厚でソフトクリームにしたら美味しそう、といった感じ。僕はジャージーが一番おいしかったかな。

posts_photo
あ!あとは札幌国際芸術祭の催しの一つ「モバイルアースオーブン」が来ていました。
こちら使わなくなった消防車に石窯乗せて市内の各所で”オーブンを提供する”という面白い試み。北大マルシェでは、買った野菜をその場ですぐに焼く!という小粋な体験が出来ました。

posts_photo
僕はマルシェで買った札幌黄という玉ねぎとアスパラをオーブンに投入!
蒸し焼きにされた玉ねぎはほろ甘く大地の恵みを感じました。まるまる1個を全部食べるのはちょっと多かったので、周りのスタッフさんたちにおすそ分けしてみたりとか、そういったコミュニケーションも含めて楽しかったです。

そんな北大マルシェは8/19、20の土日二日間で開催中。
近所にお住みの方やたまたま札幌旅行に来ている方などは覗いてみれば、きっと美味しい体験が出来ますよ。


銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)


記事のタグ一覧:,

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事