2017.08.12

2時間半で回れる!本好きが選ぶ宮崎駅周辺の散歩コース

posts_photo
ちょっと仕事で宮崎に行く機会がありまして。
その時に少しだけあった自由時間に散歩してみた宮崎駅周辺のスポットをご紹介しようと思います。

僕は旅先で図書館や本屋、カフェなんかをチェックして回るのが好きで、今回もその方向性で回る場所を決めました。普段は本屋をメインに回るんですが、駅周辺はちょっと本屋さんは少なかったですねー。

宮崎県立図書館

posts_photo
ピックアップした場所の位置関係から、最初に一番遠いところに行くことにしました。宮崎県立図書館は大きな公園に美術館や劇場と並列されていました。
たくさんの柱が並んだ外観はどことなくパルテノン神殿を連想させます。利用者も多く、活気のある図書館でした。
あと子ども図書室があるのが素敵でした。宮崎は日本一の読書県を目指していろいろ取り組みをしているらしいですね。

建築図書館 Essence of life by “gram”

posts_photo
次に訪れたのは建築図書館という名前に惹かれて寄ってみた「Essence of life by “gram”」です。
こちら建築設計事務所が運営しているカフェを併設したブックカフェに近いスポット。その名のとおり生活をちょっと豊かにする雑貨も売ってたりします。蔵書のラインナップを見る限りでは建築事務所で長年定期購読してきた空間デザイン系の雑誌を一般公開したという雰囲気でした。
ちなみに時間がなかったので図書館からはバスに乗って最寄りまで行きました。

恋史郎コーヒー

posts_photo
お次はちょっと一息、商店街の中にある恋史郎コーヒーさん。
名前に惹かれて寄ってみました。テイクアウトでアイスコーヒーを注文して商店街をぶらぶらと見て回りました。

KIMAMA BOOKS

posts_photo
商店街からちょっと歩いて散歩の終点『KIMAMA BOOKS』へ!
こういう雰囲気のある素敵なブックカフェは大好物です。居心地のいいワンルームに本が並んで、コーヒーも飲める素敵空間でした。ここでは大分まったりしていって、2冊ほど本を購入。特に『本とその周辺をめぐる、6か月とちょっとの旅』という本は装丁が本当に素敵で一目惚れでした。
店長さんとの世間話も楽しくて、いい出会いに恵まれましたねー。

宮崎駅周辺はパッと見ではそんなに観光できる所は見つけられませんでしたが、ジャンルを絞って見て回ると思いのほか満足度の高かったです。時間がなくて行けませんでしたが古民家カフェの茉莉花さんとかも覗いてみたかったなぁ。

というわけで本好きにお勧めの宮崎駅周辺の散歩コースでした。宮崎を訪れる際の参考になれば!


春夏秋冬を楽しむ くらし歳時記


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事