2016.11.23

盆栽と雪国へ|20代からの盆栽生活(19)

posts_photo
気づけば前回の盆栽日記から約10ヶ月以上も経ってしまいました。
ぐるっと季節はめぐり、冬の入り口の11月です。今回は、札幌に移住するにあたってこれから盆栽を育てる上での心配事と、紅葉したうちの子たちの写真を載せようと思います!

雪国で盆栽ってどうやるの?


心配事はなんといってもやっぱり氷点下の気温と雪です。

調べてみると、庭がある場合は盆栽の鉢ごと土の中に埋めたりするのが良いらしい。
根が凍るのを防ぐために埋めるそうです。確かに、鉢ごと埋めればまんま自然の状態ですもんね。

他には発泡スチロールに雪を入れて越冬させるという方法があるようです。
発泡スチロールは保湿のためで、雪を入れるのはカビ対策らしいです。下記のブログが参考になりそうなので、いろいろ試しにやってみようと思っています。
盆栽の越冬

今年も紅葉してくれました!


今年は東京から札幌に持ってきたりと環境を振り回してしまったので紅葉はどうかなーと心配だったんですが綺麗に紅葉してくれました!


夏の間の水やりがちゃんと出来ていたのか綺麗に紅葉してくれた山椛。


ただ、葉っぱの端っこが白くなるのは防げないのかなーと悩んでいます。
これも水が足りないせいでしょうか?


札幌に引っ越す前に盆栽町で買った欅さん!幹の形がスッとしていて綺麗。


ただ、北海道で越冬できるのかってことだけが非常に不安です…。枯らしたくないなぁ。。


木瓜はもう完全に落葉して、春に向けた蕾の準備を始めたようです。

今年も花が咲いてくれそうで春が待ち遠しいです。

1/12 ザ・盆栽 壱 プラモデル BON-01
1/12 ザ・盆栽 壱 プラモデル BON-01
-Amazonで見る


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事