見てよかった動画まとめと感想(2018年10月)

ブックバスのドキュメンタリー、ここで紹介する動画では最長な気がします。Web上の動画も段々と長いものが増えているような気がしますね。
(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

『BOOKBUSは本を届ける旅に出る』本編


バリューブックスが手掛けるブックバスのプロジェクトを追いかけたドキュメンタリー。出てくる人たちみんな本への愛着が溢れていて本好きの僕には非常に刺さりました。ブックバスがもともと元移動図書館として活躍していた故郷に行くところなんて、バス自体にも物語を感じてぐっと来ます。

Amazon Prime CM Motorbike篇 90秒


インラインで再生出来ない設定らしいので是非YouTubeでどうぞ。AmazonePrimeのCMなんですが、グローバル企業らしく言葉がわからなくてもほぼ理解できる作りになっているのが大変勉強になります。特にアマゾンじゃなくても成り立つストーリーラインなのでCMよりショートフィルム寄りの動画に仕上がってます。

The Last Goodbye, Trailer (60s)


ホロコーストを生き抜いた方と共に現地をVRで見て回る、という疑似体験が出来るVR映像コンテンツのトレーラーです。史実を本人から聞くという体験は、実際に自分で体験すると鳥肌ものに強烈な経験ですが、なかなか生身の人間では限界があります。
忘れてはならない歴史を学ぶ、そんな体験を出来るだけ多くの人に届けるためにVRコンテンツはこれから大きな貢献をしていく気がします。

ずっと真夜中でいいのに。『脳裏上のクラッカー』MV


センスしか感じない!!や、嘘です根気努力チャレンジ精神もろもろ感じます。沢山の技法や演出を使っているにも関わらず世界観がぶれずにカッコよく魅せていて凄い。ワクワクしながら動画を探していたボカロ黎明期を思い出しました。

ではまた来月!