見てよかった動画まとめと感想(2017年3月)

posts_photo
年度末の3月、なかなか動画を漁る時間も持てませんねー。今月は機材を駆使したものの紹介が多いです。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

Mickey Mouse Cartoons – The Mad Doctor (Best Quality)


1933年に作られたディズニーアニメーション。ミッキーが怖い目にあうんですが、ストーリー関係なく昔のアニメってちょっと不気味に感じるのは僕だけでしょうか。しかしディズニーはやっぱり音と動きのシンクロが気持ち良いですね。

Cell Division Time lapse


生きた細胞が分裂する様子をタイムラプスで撮影した動画。図としては理科の授業で見たことある人も多いかと思いますが、まさに分裂する瞬間の動画はなかなか見られるものじゃないのではないでしょうか。何故かはわかりませんがぞわっとします。

MOTION PLUS DESIGN’S MEETUP TOKYO 2017 – TRAILER


MOTION PLUS DESIGN’S MEETUP TOKYOというモーションデザインの祭典のPR動画。ほんとセンスの塊みたいな作品ばかりでため息が出ます。こちらの公式サイトには登壇者の方の作品も載っているのでぜひご覧ください。

GoPro: Hunting a Fox From an Eagle’s POV


鷲にGoPrを装着してハンティングの瞬間を捉えた驚異の映像。こちらはその瞬間だけのショートバージョンですが、こちらモンゴルのイーグルハンターに密着したドキュメンタリーの一部となっています。
今後はGoProとかで撮影したあらゆる”視点”の映像をVRで体験することもどんどん普及するんだろうなぁ。主導するのは果たしてどこになるのか。

INORI (Prayer)


高性能なプロジェクターと驚異のセンサー技術を駆使したフェイスプロジェクションマッピング!下記のメイキングで横から見た様子も見れますがすごい精度です。
INORI (prayer) / Making

今月はこんなところです。今年もよろしくお願いします。


【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black


SONY ポータブル超短焦点プロジェクター バッテリー・スピーカー内蔵 LSPX-P1