2016.08.27

世界に認められた最高の日本庭園!島根県の足立美術館に行ってきました


5月末に旅行ついでに島根県にある足立美術館に行ってきました!
美しい日本庭園が有名な美術館で、アメリカの雑誌の日本庭園ランキングで13年連続1位の前評判に偽りなく、とても風情のある庭園でした。
写真撮影もOKだったので撮った写真の一部を掲載しようと思います。

足立美術館
ちなみに、足立美術館は島根出身の実業家である足立全康氏が開設した美術館です。庭園が有名ですが、美術コレクションも相当なもので横山大観などの作品が多数収蔵されています。
庭園に加えてそうした日本画壇の作品をじっくり見ているとあっという間に丸一日経ってしまいます。
あと面白かったエピソードが、足立氏の日本庭園愛は凄まじく、最終的には庭師に作らせるだけではなく自分でも作ってしまったそうです。さすが一代で事業を起こして成功した人のバイタリティは凄い。趣味にも全力です。

足立美術館
こちら館内では一番庭園を展望できる部屋から撮った写真です。ベンチもあって、お客さんはのんびり庭を堪能できる作りになっていました(結構混んでましたが)

足立美術館 借景
館内の随所にいわゆる”借景”を用いた窓があります。
館内はもちろん、保存してある家屋やお茶室からの眺めも。和室の掛け軸にもした借景は平成に入ってから作ったようで、伝統を受け継ぎつつも新しい事を導入していくのは商業施設としても考えられている…!と思いました。

足立美術館
今回は5月に行きましたが、ぜひ秋や冬にも行ってみたいですねー。
年間フリーパスもそんなに高くないので近くに住んでたらぜひ四季それぞれの顔を見てみたいものです。

おもしろ雑貨『ティッシュケース』日本庭園・日本の歴史
おもしろ雑貨『ティッシュケース』日本庭園・日本の歴史

横山大観 『神州第一峰』(左隻) 彩美版・シルクスクリーン併用
横山大観 『神州第一峰』(左隻) 彩美版・シルクスクリーン併用


記事のタグ一覧:,

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事