2012.04.03

【JS】javascriptで自作スクロールバー

久しぶりの投稿ー。サボってたわけじゃないんだけど、新春はいろいろ忙しくて学習が進まず。。挑戦してたものもなかなか上手くいかずで投稿滞ってました。

なにをやってたかと言うと、自作スクロールバーに挑戦してました。

DEMOページはコチラ

jQueryのライブラリとかを使わずに、素のjavascriptで頑張って書いてみた。

一応、それっぽいものは出来たけど作り込みが甘いのが自分でもわかってます…

誰でも使えるように汎用性持たせてみようかと頑張ったけど微妙な調整がどうしても必要になってしまってなかなか…。自分でカスタマイズして使う分には、ページ全体に使ったりiframeみたいな部分を作って使ったりと、結構便利に使えそうなんだけど。

自分が使えるものを作るのと、人が使えるものを作るのは大分労力が違うんだなと実感しました。

今回、DEMOページに書いたコードを入れてあるので改善点とかおかしいとこあったら教えていただけたら嬉しいです。。

今回で割とjavascriptに慣れたからそろそろ次の言語に行こうかなー。jQueryとかザッとやった方が楽しそうだけど、ほっといても仕事で使いそうだし…。悩ましい。

追記:ブラウザの互換性もダメダメですね。。

よくわかるJavaScriptの教科書 (教科書シリーズ)
よくわかるJavaScriptの教科書 (教科書シリーズ)


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事