2015.02.13

2月は紅葉の植え替えです |20代からの盆栽生活(11)

posts_photo
ついに2月!いよいよ紅葉を新しい鉢に植え替えるときがやって参りました!
秋に盆栽園で買ってきて数ヶ月…この日を待ちに待っていた!購入したときの鉢も悪くはないんですが、やはり育成ものは自分でカスタマイズしてこそですよね。

まずは苔を剥がす

紅葉にはびっしりと苔が生えているのでまずはそれを剥がします。竹串や鋏を端から入れれば結構綺麗にめくれます。

植え替え1
ところで苔を剥がした際に、背の低い苔からニョキっと芽のようなものが出てるのに気付いたんですがアレはなんなんでしょう…。数日前には多分無かったと思うんですが。春が近くなった際に見られる苔の一形態でしょうか?去年はあんなのなかったので少し気になり亜mす。

鉢から引っこ抜いて、根を整理します

苔を剥がしたら鉢から引っこ抜いて、根を綺麗にします。根の間に挟まった古い土を取って、長い根を切り落とし、下の方の細いわさわさした根を残します。

植え替え2
そうして根が綺麗になったら、用意した鉢に水通りをよくするゴロ土、用土の順に入れて、紅葉を植え込みます。植えた後、土を平らにしておくと苔の活着が良くなるそうですよ。とりあえず今回は苔は張らずに様子を見ることにしますが。

あとは春を待つ…

新しい鉢、良いです。濃い朱色にうっすらと散らばる金色がきっと紅葉に映えるでしょう。まだまだ先ですが秋が待ち遠しい…!

植え替え3
あと、うちの紅葉は双幹なんですが片方が元気が無かったんですよね。少し大きい鉢にしたことでちゃんと栄養が回って復活してくれると良いな。盆栽園で相談すると根詰まりかもしれないとのことだったので。

そして来月は黒松の植え替え時期!
次はもうちょっと写真を撮っておこうと思います。

はじめての景色盆栽: 景色を鉢の中で表現する発想とコツ
はじめての景色盆栽: 景色を鉢の中で表現する発想とコツ
-Amazonで見る


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事