出産や育児前に勉強として読んだ本一覧:育休はじめました(5)

今回は妊娠がわかってから実用的な育児の準備、もしくは心の準備のためにと読み漁った書籍一覧をまとめてみたいと思います。まあ選書は僕じゃなくて妻ですけども(笑)

具体的な知識を得るための実用書

実用書に関しては直ぐに全部読むのは大変だったので、ざっと目を通してみて必要なタイミングに調べられるようにしておきました。赤ちゃんのからだBOOKは短いしわかりやすかったです。

HAPPY妊娠・出産ガイドBOOK
赤ちゃんのからだBOOK
最新版らくらくあんしん育児 (よくわかる)
ちょっと理系な育児 母乳育児篇
赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

心の準備に良いもの

『ダンナのための妊娠出産読本』はコウノドリのモデルとなった産科医の方がまとめた妊娠中の夫婦の関係性について教えてくれる本です。もう一つの方は日本とは全然常識が違う国の子育て事情を垣間見ることで気持ちが楽になりそうです(笑)

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書)
まず、ママが幸せに―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス

育児関係の漫画

コウノドリはつい最近ドラマもやってましたね!

コウノドリ コミック 1-21巻セット
子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが
ママはテンパリスト コミック 全4巻完結セット (愛蔵版コミックス)
マンガでわかるコドモの医学 (愛蔵版コミックス)

僕が読んだのはこれくらいですが、妻は図書館も活用してもっと沢山読んでいました。母性のエネルギーには敵いませんね。