2015.09.06

渋谷にある漫画サロン TRIGGER に行ってきた!

posts_photo
今日は渋谷にある漫画サロン「トリガー」に行ってきました!
Google Mapで調べてみるとJR渋谷駅の新南口の近くにあるようです。

お店は結構簡単に見つかりましたが、入り口が雑居ビルの4Fにあってエレベーターでしか上がれないので最初はちょっと勇気がいるかもしれません。

エレベーターの扉が開くとそこはもう漫画のためにある空間。
壁一面の漫画に囲まれたおしゃれな喫茶店がありました。わくわくしながら席につくと、まずメニューが渡され、店の仕組みが説明されます。
店のお代はチャージ500円と最低ワンドリンク。メニュー表にはもちろん漫画にゆかりのある名前がついたメニューが並んでいます。

注文を済ませたら、いざ漫画選びです。
本棚から自分で選んでもいいのですが、せっかくなので好みをコンシェルジュに伝えて選書してもらいました。
それがお店の醍醐味ですしねー。

「田中相さんや九井諒子さんのような少し不思議な短編が好き」

このリクエストで選んでいただいた漫画はこちら!

人生は二日だけ (RYU COMICS)
人生は二日だけ (RYU COMICS)

まさに不思議なお話の短編集で良い雰囲気。個人的に好きだったのは表題作「人生は二日だけ」と「金りんごちゃんの恋」。最近は歳のせいか子供モノに弱いですね。「BIANCA」も結構好きでした。

蟹に誘われて
蟹に誘われて

次に勧められたのはこちら。これは自分では絶対に選ばない装丁だったので新鮮!
どちらかというとアートよりの漫画で、好き嫌いは分かれそうです。自分的には好きというよりは良い刺激になったなぁと思います。

「趣向を変えて恋愛ものが読みたいです」

1時間ほど不思議系を堪能したので、次は趣向を変えて恋愛ものをリクエストしてみました。

昏倒少女 (マーガレットコミックスDIGITAL)
昏倒少女 (マーガレットコミックスDIGITAL)

今日勧められた中では一番ヒットした一冊です。
表題作の「昏倒少女」と「炎のゆくえ」が好きでした。昏倒少女の虚弱さんが恋に落ちる瞬間が良い。

田舎の結婚 1 (花とゆめCOMICS)
田舎の結婚 1 (花とゆめCOMICS)

今日唯一のシリーズもの。かと思いきや、結婚をテーマにした一話完結のオムニバスでした。
ちょーっと田舎を美化し過ぎでは?とは思いますが、ベタなストーリーが好みの自分には良い漫画でした。

総じて、勧められた漫画は新しい発見があったり単純に好みであったりとハズレはありませんでした!
そのうちまた行きたいと思います。


記事のタグ一覧:

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事