Chromeでアドレスバーにペーストが出来ない!?ショートカットキーの上書き方法

少し前にGoogle Chromeが新デザインになってから何故かアドレスバーにショートカットキーでペーストが出来なくなって非常に困るという事象がありました。
ショートカットキーを手動で上書きすることが出来たのでそのやり方についてメモしておこうと思います。

Macでの設定方法

僕が使っているマシンがMacなので今回はMacの設定方法を紹介します。
アドレスバーにペーストが出来なくなってる原因は「コマンド+V」のショートカットが「貼り付け」から外れて「ペーストしてスタイルを合わせる」になってしまっているからでした。
これを元の「貼り付け」に戻すのが対処法になります。

特に難しいこともないのでテキストで箇条書きにすると以下のようになります。
・「システム環境設定」を開く
・「キーボード」を開く
・「キーボード」内のタブ「ショートカット」を選択
・左側のリストにある「アプリケーション」を選択
・「+」を押して設定するアプリケーションを選び「Google Chrome」を選択
・「メニュータイトル」には正しい動作名を入れなければいけないので「貼り付け」と入れます。
・「キーボードショートカット」を選択してコマンド+Vを押すと自動で入力されてくれます。
・最後に追加を押して設定完了です。

ほかのアプリケーションもここでいろいろ設定出来るみたいなのでショートカットの不具合や自分が使いやすい形へのカスタマイズもそのうちやってみようかと思います。


Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第4版]