寒の戻りもぼちぼち終えて、そろそろ関東は春の気配が濃くなってきましたね。
今月は友人の作品があったり、機械化のディストピアを描いたものがあったり、頑張らねば…という気持ちになりました。
(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)
【公式】福島えがお/MANAMI
前にも紹介したことがあるワタナベ監督の実写MV! MANAMIさんの曲とともに福島愛に溢れた作品となっています。エキストラのみなさんの笑顔が素敵!ちらっと映っているワタナベさん自身が一番照れて映っているのはご愛嬌でしょうか(笑)
丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇
電力自由化にともない新規参入する丸紅新電力のCMはなんと鳥獣戯画!しかも制作はスタジオジブリ!仕草や線からほとばしる兎の女子力(?)が半端ないです。シリーズもののようなので次回も楽しみ。
SEIKO ブランド・ミュージックビデオ “Art of Time”
SEIKOのブランディングムービーはいつもセンスの良いもの作るなぁと思います。精密なパーツひとつひとつが美しい…。機械式時計、大好きです。あ、あとメイキングも必見ですよ。
The Last Job on Earth – The Guardian
生活や仕事のあらゆる部分が機械によって自動化された未来を描いたアニメーション。初めの方は便利だと思ってみますが、後半に行くにつれて不安な雰囲気になっていきます。これからの未来、今ある仕事の半分以上は機械が行えるようになるという予想をよく聞きます。なんだか若い世代にはどう生きてけば良いのか不安ばかりが募る話です。
では、また来月!