すっかり3DCGを作る際のフリーソフトとして定着したBlenderを多少は使えるようになりたいなーと思い立ち始めてみることにしました。
目標としては3DCG単体で凄いものを作れるようになるというよりは、実写作品にプラスしたり、Webコンテンツとして利用するなど、ほかのスキルと組み合わせられるようになるのが目標です。
インストール
インストールは直ぐに終わりました。
公式であるblender.orgから自分が使用しているOSにあったものをダウンロードしてきます。僕の場合はMac用のですね。
基本的には落としてきたzipファイルの中に入っているBlenderを起動するだけで動くはずです。
日本語化
これは自分が不便を感じなければやらなくても良いと思いますが、僕は英語そこまで得意じゃないのでやっておきました。
日本語化のやり方は簡単で、「User Preferences」> 「System」>「International Fonts」をオンにしてJapanese(日本語)を選択します。
そして翻訳したい箇所のチェックを入れてあげてください。これで直ぐに変わります。
画像付きの詳しいやり方は下記の参考リンクに載っています。
Blenderの利用ガイド
無事起動!何を作ろう
これでソフトを使う準備は出来たので、あとは何を作ろうか決めなきゃですね。
んー、とりあえずBlenderをひと通り触りながら考えようかな…。