2013.06.25

24時間限定の非公開オンラインアルバムサービス「Pic-sent」を公開しました。

Pic-sent画面キャプチャ
Pic-sent

※こちらのサービスは閉鎖いたしました。
こつこつと作っていたWebサービスをリリースしました!
「Pic-sent」というオンラインアルバムサービスです。

どんなサービスかというと、スマホからアップしやすいシンプルで非公開なオンラインアルバムサービスです。
友達と遊びに行った帰りとかに、撮った写真複数枚をさくっとアップしてすぐ見れて、それを友達にも見れるようにして、それらをそのままプレゼント出来るサービスが欲しくて作りました。
1枚程度ならメール添付でも良いけど、5枚越えると面倒で…。

いろいろストレージ系サービスや写真共有できるSNSはあるけど、

お互いに会員登録やアプリ入ってないとダメだったり、
(友達みんながSNSやってるわけじゃない)
写真アップしてもダウンロードしなきゃ見れなかったり、
(ダウンロードしないと見れないとかスマホで不便)
スマホで撮った写真でも、もはやファイルが重過ぎてアップしても見る気が萎えたり、
(2000px越えの解像度高い写真とか必要ない)

なんとなく自分で使いやすいものがなかったので、これを気に一念発起してサービス作りに挑戦してみました

ただし容量や保存期間を無制限にアップ出来るとサーバ的にもスキル的にも厳しそうなので、いくつか制限を設けました。
1.会員登録無し
2.一度にアップ出来る写真は12枚まで
3.アップ出来る写真は3M未満
4.アップされた写真はモバイル回線でも直ぐ見られるようにリサイズする。
5.保存期間は24時間
6.PCでもスマホでも見れるブラウザベースに

アップ出来る写真を12枚限定にしたのは、第一にサーバー容量の問題がありますが、本当に友達にプレゼントしたい写真はそう何枚も撮れるもんじゃないと思ったからです。見る方も無差別にたくさん送られるより厳選されて数枚の方が負担が少ないはずです。

ちなみにPic-sentという名称はPictureとPresentを合体させたものです。写真を贈るためのサービスなので。

初めてのWebサービスなので、いろいろ至らぬ点もあるかと思いますが、気になったら使ってやってください!

そして、そのうち制作の経緯もブログにまとめようと思います。


記事のタグ一覧:, , , ,

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事