2015.11.28

WordPressサイトをgitで管理する際の落とし穴

posts_photo

Photo by フリー写真素材ぱくたそ

先日Wordpressで思わぬ落とし穴にはまったので、忘れ無いようにメモしておこうと思います。起こってみて原因を考えれば「そりゃそうだ」って話なんですが、結構なダメージを受けたので…。

WordPressからインストールしたものはgitに記録されない

画像ファイルのアップロードやプラグインのインストールなど、ブラウザの管理画面から行うインストールはgitの記録には残りません。
そりゃそうです。gitでアップしてないんだから…!自分のばか!

なので、例えばWordpressサイトをgit管理している場合、
「ローカルにデータはあるから大丈夫!」なんて思って、間違えてサーバーのデータを消したりするとファイルは戻ってきません。

gitを入れていれば全てのデータを管理できているという先入観から完璧に油断していました。
なのでWordpressサイトをgitで管理する際は、アップロードファイルやプラグインをバックアップするために定期的にダウンロードする必要がありそうです。。

それとも、うまいことやればWordpressからのアップロードもgitに記録できるように出来るんでしょうか?


記事のタグ一覧:,

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー内のおすすめ記事