見てよかった動画まとめと感想(2020年5月)

日本でも自粛期間が緩和されそうな気配ですが、感染の第2波が続いている札幌に居ると本当に大丈夫か不安になります。
ここでピックアップする動画も外出自粛、ソーシャルディスタンスを守りながらの知恵を凝らしたものが中心となり、これはこれで未来に振り返った際にひとつのカテゴリーになっているのかもなぁなんて思います。

(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

Rhythm リズム

ロボットのイラストレーターの方が描いたGIFアニメーション。スケッチブックの上というシチュエーションが素敵。音が無いのに音が聞こえるかのような手書きエフェクトも気持ち良い。

Penny: #Homefirst

こちらはドイツのNGOが新型コロナの感染拡大に伴い公開した啓蒙動画です。子供の目線で素朴に語られる自粛中の生活を描いています。私たち大人も子供に負けず明るく生活しようという気持ちが湧いてきます。

Dear friends. ~ わたしの世界 篇

ファッションブランドのBEAMSが会いたいけど会えない今だからこそ伝えたい「わたしの世界」を切り取っていくメッセージ動画。胸にじんわりと染み込みつつ、自分にとっての世界を挙げてみたくなります。
ソーシャルディスタンスを取りつつ、路上で次々に撮影していったのでしょう。そういった制作上の制約も視聴側に共感させる一因となっていると感じます。

BURGER KING – UNHAPPY BIRTHDAY (EN)

バーガーキングがイギリスで行う予定の、ロックダウン中に誕生日が来た子供のために解除後に盛大なパーティーを催そうというキャンペーンの動画です。なんとなくこちらの動画自体は撮り下ろしじゃなく動画素材の切り貼りで作っている感じですね。
ロックダウン解除直ぐはいささか心配ですが、子供に楽しい未来を提供する心意気が素敵です。

ではまた次回!

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A4 画用紙 天のり製本 S252