どうしても容量が足りないWindowsのメジャーアップデートを完了させるまでの話

今回は主に検証機として使っているうちの低スペックなWindowsをメジャーアップデートさせるまでの苦労話を書こうと思います。

Windows10を1803から1903にした時の話になります。

結論を先に言うと『ISOファイルを保存した外部記憶装置をマウントして実行』でアップデート出来たんですが、それを試すまでの道のりが長く遠かったので記録しておきます。

つまずいた原因とうちのWindowsのスペック

【うちのPCのスペック】
プロセッサ:Intel Celeron CPU N3160 1.60GHz
実装RAM:4G
システム:64bit
ストレージ:29G

まずWindowsのメジャーアップデートには8Gだか10Gだかの空き容量が必要みたいなんですが、うちのPCの空き容量はわずかのみ…。

しかもこれ、内訳を見ると僕のファイルのせいじゃなくて、
・必須システム系 … 約16G
・インストールしたアプリ系 … 約1G
・一時ファイル(主にWindowsの以前のバージョン) … 約9G
・その他 … 500M程度

おい「Windowsの以前のバージョン」…!

これを削除出来れば普通にアップデート出来るはずなんですが、「一時ファイル」から削除ボタンを押して8時間ほど待っても一向に削除されません。削除自体が失敗します。

どうすりゃいいねんとググっても、この削除自体が失敗する現象の情報が見つかりませんでした。。

初期化。もう全て消えてしまえ

考えるのが辛くなってきたので「もう初期化すれば良いや…」と思い初期化を実行しました。
(もともとファイルもアプリもたいして入れてなかったので)

初期化にも3時間以上はかかりましたが、それでも無事初期化完了。よしよし。

しかしストレージを見るとまだ居る「Windowsの以前のバージョン」…!
なぜ?初期化だよ?君に過去なんて無いんだよ???

結果として空いたストレージ容量は追加アプリが消えた分だけでした。。。
(この時点でアップデートに挑戦して2日目)

認識されない外部記憶装置

ググってみると、インストールの画面で空き容量が足りなければ「外部記憶装置」を選択すれば良いじゃんという情報を見つけました。

早速32GのSDカードを接続。空き容量もばっちり。
これを別ドライブの認識に設定します。

しかしインストールを起動すると、
「8.00G以上の空き容量がある別のドライブを選ぶか、外部ドライブを接続してください」という文字列はあるものの、クリックも何も出来ないただのテキスト…。

なんで君はただの黒い文字なの?

この時点で調べた情報と違います。
別ドライブを選ぶためのプルダウンが出るはずなのに何も出ない…。

その状態でSDを抜き差ししてもインストール画面は反応せず、しかしSDカード自体はちゃんと認識してる。

「この更新アシスタントが壊れてるのでは???」

もう何も信じられない。

ISOファイルを保存した外部記憶装置をマウント

もう途方にくれて「アップデートなんかしなくても良い」と挫けそうになりましたが、最後にもうひとつだけ試してみました。

その手段とは、
・別のPCでISOファイルをダウンロード(その方が早いから)
・そのISOをSDカードに保存
・そのSDカードをWindowsにマウントし、ISOを実行

ISOファイルは下記のページからダウンロード出来ます。
Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

この手順でようやく、本っっっ当にようやくメジャーアップデートを完了することが出来ました。

そしてアップデート完了後、まだ居座る憎き「Windowsの以前のバージョン」の削除にもう一度挑戦すると、今度は1時間程度で無事削除完了…!

占拠され続けていた8Gも開放され、空き容量を15Gにすることが出来ました。

その後は、1903から1909へのマイナーアップデートだとか、細々としたオプションのアップデートにまた3時間くらいはかかりましたが無事最新の状態にすることが出来ました。

長くて辛い戦いでした…。

もし同じような症状の方が居たら最初から「ISOファイルを保存した外部記憶装置をマウント」を試してしまうのをお勧めします。

マイクロソフト Surface Go(サーフェス ゴー) 10インチ PixelSence ディスプレイ/Windows 10 Home (Sモード)/第7世代 Intel® Pentium® Gold 4415Y/eMMC 64GB/メモリ 4GB/Office Home & Business 2019/シルバー MHN-00017