見てよかった動画まとめと感想(2017年11月)

posts_photo
今月は思いのほか多くの動画をピックアップしました。意図したわけではないんですがなんだかコマ撮りが多いですね。
(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』スタジオライカ メイキング映像特別公開!


一週間で3秒しか撮れないという気の遠くなるような撮影によって生み出されたコマ撮り映画の傑作です! まだ劇場でやってるところもあると思うので、ぜひ劇場に足を運んで欲しい。人形とは思えないダイナミックなアクションシーンから、主人公KUBOが操る折り紙のシーンまで見どころ満載です。メイキング動画もたくさんアップされているのでそちらも要チェックです。

芸大生が決死のコマ撮り!!〜進め芸大アニメーション〜|藝大アニメーション第九期生修了制作展プロモーションムービー


藝大生の修了制作展のPRムービー。耳から離れない曲に合わせて、クリエイターの業が垣間見える歌詞が乗っかります。大変ながらも、これも楽しく作ったんだろうな〜と感じる作品です。

My year 17-18 (1/4)


ツイッターで見かけた学生制作の疾走感が気持ち良い東京紹介(?)ムービーです。スマホで撮影された縦動画なのでスマホで見るのが良いかもしれません。

imai / Fly feat.79,中村佳穂


お菓子を使ったやわらかそうなコマ撮りMV。予想外の動きが楽しい中毒性の高いビジュアルになっています。伸びたり揚がったり(笑)と大福が七変化するんですよ。

OK Go – Obsession – Official Video


毎度頭がおかしい…!(褒め言葉)。OK Goの新作は大量のプリンタを制御して演出に使ったものです。プリンタが吐き出した紙が落ちる際の、空中で舞う動きさえ取り入れているところに執念を感じます。

NYC Layer-Lapse


ニューヨークの街をタイムラプスで切り取って、音楽に乗せて部分的にクロスオーバーさせていく心地よい映像。iMacとかの大画面にフルスクリーンで見るといつもの仕事机が一気におしゃれな雰囲気になります。

Polaroid | Short Film 2017


Joey Greene監督の短編映画。ホラーなので苦手な方は注意です。短いですしネタバレは無しでご覧ください。

今月はこんなところです。また来月!


Kubo and the Two Strings (Blu-ray + DVD + Digital HD)


Polaroid OneStep 2 i-Type Camera ポラロイドワンステップカメラ [並行輸入品]