初雪も降りまして、札幌は日々着々と冬に向かっています。今月ご紹介する中ではダントツでバーガーキングのCMを見て欲しいです。20代ももう終わるからか、ストレートに映像がすごいものより意味とか意義に気がいってしまう今日この頃です。
(掲載している映像は、あくまで僕が今月に観たものというくくりなので、最新の映像ではなく昔からある映像も含まれています。)
BURGER KING | Bullying Jr.
バーガーキングのCSRとしてのCM。これを提案したプロダクションも了承したバーガーキングもすごい。
本編は英語しかないので日本語訳をつけてくださっている方の投稿も載せておきます。
イジメられている子供
イジメられたハンバーガー
どちらの為に声を上げますか?
バーガーキングのひねりの効いた「イジメ防止」CMが、とても素晴らしかったのでぜひ見て欲しい。字幕付き。1/ pic.twitter.com/Ka12DTvo1F
— Podoron (@podoron) 2017年10月25日
transmediale.11
アニメーションやインタラクティブコンテンツなんかを手がけているドイツ・シュトゥットガルトの制作会社Büro Achter Aprilが制作したインタラクティブ広告。これがベルリンの地下鉄の駅で行われていたそうですごく羨ましい。センサーとかプログラムとかタネについて勉強して仕組みはわかったような気になってもこういう魔法みたいなビジュアルにはワクワクさせられます。
短編アニメーション『 ROAD TO YOU -君へと続く道- 』 #キミミチ| ダンロップ
ダンロップのプロモーションとして制作された短編アニメーション。スタッフが気合の入った陣営で短いながらも見応えがあります。ただ、個人的にすごく見たことあるような景色が続いて「ここ小樽か!」と気づいた時が一番テンションあがりました。
Red Bull Music Festival Tokyo 2017
レッドブルが開催する音楽フェスのWebCM。ツイッターのプロモーションで流れていたので見た人も多いかもしれません。ピックアップした理由は圧倒的なモーショングラフィックス。パッと見ただけで制御オブジェクトが半端ないし、作り込みがすごい。モーション苦手なのでこういうの作れる人憧れます。
今月はこんなところです。また来月!