前回はパスで図形を描く事だったので、今回はその図形を動かしてみようと思います。
回転させる
直線のパスを回転させてみます。ついでに、シンボルにして増やしてみました。
//長さ100のパスを作ります。 var myPath = new Path(); myPath.strokeWidth=8; myPath.strokeColor = '#ef8877'; myPath.add(new Point(30,100),new Point(130,100)); //作ったパスをシンボルとして登録して量産します。 var symbol=new Symbol(myPath); var count=5; for(var i=0;i<count;i++){ //位置をずらしつつシンボルを置いて行く。 var placedSymbol=symbol.place(new Point(100*i+130, 100)); } function onFrame(e){ //回転させるための記述はこれだけ!数字は速度です。 myPath.rotate(1); }
移動させてみる
パスの移動も簡単な記述で住みますね。基本的に動きはonFrameの中に書いていけば良いっぽい。直線的な移動じゃ面白くないので簡単なイージングをつけてみました。
//円を作ります。 var myCircle = new Path.Circle(new Point(150, 100), 50); myCircle.fillColor = '#ef8877'; //イージング用変数 var s=0.01; function onFrame(e){ if(myCircle.position.x < 90){s=0.01;} myCircle.position.x+=3-s; s+=0.01; }
アニメーションの付け方は、FlashでASをやっていればなんとなくわかるかなーという感じ。もう少しアニメーションに使える数式とか理解したいんですが、そういうのってどう勉強すればいいんだろうか...。
次回はベクトルを利用したアニメーションについて書きたいと思います。いまひとつ理解出来てないのでちゃんと理解したい...